岩洞湖(岩洞ダム)

特徴 岩洞湖は、岩手県盛岡市の北東の北上川水系にあり、農業用、水力発電を行う多目的ダムとして造られた人造湖となりダム湖百選に選ばれています。湖の中央には弁天島があり、地元の方から弁天さんとして親しまれています。大自然の中で、リラックスできる環境が整っています。

外山早坂高原県立自然公園に位置して、自然に囲まれた環境に位置します。国道沿いにあることで、アクセスの良さからレジャーによる観光も盛んで、カヌーやキャンプでの利用が多くあります。

冬季は、本州で一番寒さが厳しい環境にあるため、ワカサギ釣りを楽しまれる方が多く訪れるようです。岩洞湖の湖畔には、岩洞湖活性化センターがあり宿泊設備を完備しています。そこに隣接して、唯一の商店であるレストハウスがあります。氷上期間の時は、朝4時からオープンしているので、游魚券の購入などで立ち寄ることをお勧めします。釣りを楽しまれた後は、食堂にてワカサギのてんぷら調理のサービスもあるので、新鮮なワカサギをご賞味できます。

氷上期間でもドーム船からのワカサギ釣りを楽しめますが、船のため定員制限があるので、予約が無いと乗船できません。また、ドーム船には釣り具のレンタルも行っていないので事前に準備してから乗船するようにしてください。
釣り場タイプ ダム湖
釣り方 氷上・ドーム船
ワカサギ釣り期間 氷上・1月中旬 ~ 3月下旬
ドーム船・11月 ~ 5月上旬
遊漁料 1日券

大人・600円

中学生・300円

75才以上・300円

身体の不自由な方・300円

年券・6000円
アクセス 『自動車でのアクセス』

・東北自動車道盛岡ICより約35km(約50分)
住所 岩手県盛岡市玉山区
管轄 岩洞湖漁業協同組合
TEL: 019-681-5777
岩手県盛岡市玉山区薮川外山596
https://ameblo.jp/0409-1977/
タグ

施設情報

岩洞湖レストハウス

岩洞湖游魚券の販売あり
レンタル(HPより予約レンタル可)
釣り竿セット・2000円
アイスドリル・1000円
氷上専用テント2人用・3000円
長靴・500円
※氷上の場合、防寒具は各自持参が必要
食堂にて、ワカサギのてんぷら調理のサービスあり
住所: 岩手県盛岡市玉山区薮川外山24-12
TEL: 019-681-5039
http://gandouko.wixsite.com/gandouko-resthouse

岩洞湖漁業協同組合

ドーム船
大人・1500円 ~ 1900円(船により料金体系が異なる。別途、遊漁券必要。)
小学生未満・無料
6槽で各定員は、15~20名。1人1穴まで(完全予約制)
住所: 岩手県盛岡市玉山区薮川外山596
TEL: 019-681-5777
https://ameblo.jp/0409-1977/
総合得点 3.78
36
  • 総合評価
    3.78

口コミ・釣果情報
36

  • 盛岡からチンタラ走って1時間ちょいでつきます。道具は持ってるに越したことはありませんが、近くのレストハウスで貸し出しもやってます!なので手ぶらできても大丈夫です。何よりも場所取り最優先事項でしたが、それに失敗!!レストハウス近くのところに陣取り釣り開始。仲間4人で4時間粘って…80匹!場所が良ければ100オーバーいけたかもしれないですが、まぁ遊びでやってるのでこれで満足です!また仲間誘っていきます!

    続きを読む 閉じる

    • チッチ
    • 4.00
  • 昨年の2月に友人とワカサギ釣りに訪れました。オープンしてから暗くなるまでやりましたが、3人で釣れたのは2匹。利用料は安いのですが、テントを借りたり、いろいろレンタルするとかなり高額になりました。またチャレンジしたいです。

    続きを読む 閉じる

    • みっきー
    • 4.00
  • 初心者でも、道具のレンタルがあるので楽しく釣れると思います。ただし、すごく!寒いです。聞けば本州で最も寒い場所らしいです。当たり前のことですが、防寒対策は万端にして行くべきです。ドームの中でも釣れるようですが、行ったときは利用しませんでした。お昼少し前に行きましたが、釣果は30匹ほどでした。初心者だったので十分楽しかったです。湖のほとりにはいい雰囲気のレストハウスがありますので、温かい食べ物で一息つけますし、お手洗いもあるので家族連れでも安心して行けます。

    続きを読む 閉じる

    • さとらぶ
    • 4.00
  • 今年の1月末に行きました。非常に寒かったですが、それでも今年は暖冬だったらしく、氷上では釣ることができなくてドーム船での釣りとなりました。ドームの中はストーブのようなものがあり、暖かかったで、快適にワカサギ釣りを楽しむことができました。ドーム船内では氷に穴を開けるのではなく、床にふたが付いていて、それを開いて釣りをするというスタイルでした。釣り道具一式は受付にもなっている岩洞湖レストハウスでレンタルできます。スタッフもとても親切な人でした。

    続きを読む 閉じる

    • かるぼ
    • 4.00
クチコミを書く

岩洞湖(岩洞ダム)

  • 総合評価必須

    星の数をお選びください

口コミ・釣果情報投稿の注意点

釣り場への口コミ・釣果情報をお気軽にお寄せ下さい。
率直なご意見・ご感想は歓迎ですが、悪意のある口コミ情報はお控えください。
※内容によって掲載できかねる場合や削除する可能性がございますことを予めご了承ください。