3

全国

特徴 網走湖は、北海道の東北部の網走国定公園内にある湖です。鉄道や自動車でのアクセスがしにくい位置にあることで、北海道の大自然が多く残った環境にあります。

古代の時代には、オホーツク海につながっていたほど、距離的に近い位置にあります。長い歳月を経て陸地で隔てられてきましたが、湖面の標高が低い位置にあるため、満潮時にはオホーツク海の海水が流入することもあり、海水と淡水の中間の汽水という水質とされています。冬季は、近くの網走港からオホーツク海の流氷を鑑賞のために、観光船が運行することでも有名です。

網走湖の周辺には、満別湿地植物群落という国の天然記念物の湿地があり、4月~5月にかけては、ハンノキ、ミズバショウなどの鑑賞スポットになっています。

夏は、ボート競技の公認コースが設営されているため、全国から競技の選手が訪れる定番スポットでもあります。湖畔では、キャンプ場としての設備や網走湖畔温泉、女満別温泉の2カ所の温泉があり観光地としても多くの方が訪れる湖でもあります。

冬季の網走湖は、北海道の厳しい自然の寒さで湖が凍結し、湖上でワカサギ釣りが楽しめます。ワカサギ以外でもシジミ、コイ、サケ・マスなどの養殖魚業も盛んな湖です。
釣り場タイプ 自然湖沼
釣り方 氷上
ワカサギ釣り期間 1月上旬 〜 3月中旬
遊漁料 1日券

大人・800円

小学生・400円
アクセス 『自動車でのアクセス』

・道央自動車道・比布JCTより旭川愛別道路、遠軽国道、北見国道経由で約190km(約3時間40分)
住所 北海道網走市
管轄 一般社団法人網走市観光協会
TEL: 0152-44-5849
北海道網走市南3条東4丁目
https://www.abakanko.jp
タグ

施設情報

一般社団法人網走市観光協会 ワカサギ会場事務所 

わかさぎ釣り体験(主催・オホーツク自然堂)
①8:30 ~ ②14:45~ / 約2時間
大人・4000円
小学生・3000円
(料金には遊漁料、道具レンタル一式、天ぷら代が含まれます。)
道具一式無料レンタル(主催・アウトドアサービスdoko-ico)
①半日(午前・午後) ②1日コース(早朝~夕方)
半日・5000円
1日コース・10000円
(各行程共に1名様での参加の場合は2,000円プラスとなります)
住所: 北海道網走市字呼人823-2地先
TEL: 0152-48-2289
https://www.abakanko.jp/play/winter.html
総合得点 4.39
28
  • 総合評価
    4.39

口コミ・釣果情報
28

  • なしこさん 網走湖の間違いでは? 山中湖って山梨では?

    網走湖、地元ですが、友達と遊びで行きました!
    穴を好きな場所に掘ってくれて、道具もえさも用意する必要がなかったです。

    ただ寒いですねー地元のものですが、長い時間、氷の上にいたので、ほんと暖かい格好していかないと…

    あんまり時間なく、1時間半くらいで、10匹ほどでした。初めてやりました!友達は、100匹くらい。

    ベテランの方は、テントで、夜中も釣って、2000匹くらい?とか言ってました。近くのホテルに泊まってるから、寒くなっても温泉に入れるとか。

    続きを読む 閉じる

    • 釣りちゃん
    • 5.00
  • 山中湖は道東網走市にある比較的大きな湖です。
    ワカサギ釣りの釣期は 12月から 翌3月まで。
    こちらで行われるワカサギ釣りは、自分たちで穴場を選びそこに器具で氷の床に穴を開けます。自分たちで位置を選べるので、詳しい方と一緒に行けば大当たりです(笑)
    寒さについては、個別のドームなどないので、レンタルするか自前か、それかそのままです。私はそのまま何もせずに行きましたが、寒すぎて2時間と居るのが苦しかったです。北海道民ではないとは言え、自然を侮っていました・・・。
    山中湖のワカサギはカタ(大きさ)は小さいですが、数は沢山釣れます。

    お子さんでも充分できる釣りですから、ご家族連れでも充分楽しめると思います。
    釣具のレンタルもあるので、手ぶらでも 安心なのはありがたいですね!

    続きを読む 閉じる

    • なしこ
    • 4.00
  • 息子がこの近くに住んでいるので、訪問時にはじめて氷上の釣りにチャレンジしました。係の方が親切に釣り方などを教えてくれて、入漁料もそこそこなのに、かなりの量が釣れて大満足です。
    私が行った日は晴れて気温もそれほど低すぎませんでしたが、なんせ冬の北海道ですので天候に恵まれない日は相当寒さが厳しいと思います。テントや十分すぎるほどの防寒装備が必要だと思います。

    続きを読む 閉じる

    • 網走の母
    • 5.00
  • 北海道に住んでいながら、わかさぎ釣りの経験がなかったので、電車で3時間ほどかけ思い切って体験をしにきました。湖にはった氷に特殊な器具で穴を空けるところから始まり、釣れたわかさぎをその場で揚げて食べて帰ってきました。思っていたより釣れるし(一度に3匹など)揚げたてはおいしいしとても満足でした。防寒着等も貸してくれて、手ぶらで行けるのも親切だと思います。

    続きを読む 閉じる

    • 道産子
    • 4.00
クチコミを書く

網走湖

  • 総合評価必須

    星の数をお選びください

口コミ・釣果情報投稿の注意点

釣り場への口コミ・釣果情報をお気軽にお寄せ下さい。
率直なご意見・ご感想は歓迎ですが、悪意のある口コミ情報はお控えください。
※内容によって掲載できかねる場合や削除する可能性がございますことを予めご了承ください。