美鈴湖
| 特徴 | 美鈴湖は、安土桃山時代に農業用の灌漑のために造られた湖です。下流は、信濃川へ注ぎ込み日本海に流れます。松本市街地にあり、近隣には美ヶ原がある観光地にも近く、湖畔には、キャンプ場、ホテル、スティックとボールで行うゴルフ場があります。標高が1000mと高い位置にあるので、夏季は避暑地としても利用されています。 美鈴湖には、ブルーギルとブラックバスという外来種が多く生息しているのでワカサギの個体数が減少しているようです。ブルーギルとブラックバス釣りは、外来種駆除が目的なため遊漁料は無料です。ブルーギルとブラックバスを釣り上げた際は、リリースせずに湖畔にあるウテナ荘に持っていって下さい。 冬季は、ワカサギ釣りで賑わいます。湖面の凍結もされますが、桟橋も用意されているので、そこで楽しむことができます。外来種の影響で減少したワカサギは、2013年に稚魚を放流して自然繁殖を行っています。徐々に成長していくことに期待したいです。 |
|---|---|
| 釣り場タイプ | 人造湖 |
| 釣り方 | 氷上・桟橋 |
| ワカサギ釣り期間 | 1月 ~ 2月中旬 |
| 遊漁料 | 1日券 大人・1000円 小学生以下・無料 |
| アクセス | 『自動車でのアクセス』 ・中央自動車道・松本ICより約17km(約30分) |
| 住所 | 長野県松本市 |
| 管轄 | ウテナ荘 TEL: 0263-46-0866 長野県松本市三才山1830 http://www.misuzuko-tsuri.jp/ |
| タグ |
施設情報
ウテナ荘
レンタル竿・1000円
食事も可能
予約優先のため、予約してからの利用がお勧めです。
住所: 長野県松本市三才山1830
TEL: 0263-46-0866
http://www.misuzuko-tsuri.jp/
食事も可能
予約優先のため、予約してからの利用がお勧めです。
住所: 長野県松本市三才山1830
TEL: 0263-46-0866
http://www.misuzuko-tsuri.jp/
口コミ・釣果情報9
名前の通り綺麗な湖でしたし、自然豊かで時間が止まっているようでした。また、ワカサギに関してもかなりの数が釣れましたし、他な釣りをされている方と雑談をしながらのんびりとワカサギ釣りを楽しめたので、一人で行っても満喫することができました。
続きを読む 閉じる
釣具はレンタルが出来るので手ぶらで行けましたし、天気が良いと自然がとても綺麗で快適に釣りを楽しめました。人もそんなに多くないのでゆっくりとくつろぎながらワカサギ釣りができましたし、ワカサギのサイズも比較的大きくて楽しめました。
続きを読む 閉じる
家の近所にある湖になります。
この時は家族でワカサギ釣りを楽しみに行きました。
釣果についてはそこそこだったと思います。
自分は20匹程度つりあげましたが、子供たちは3匹くらいを釣りあげるので一杯な感じでした。
でも天気も良くて楽しいワカサギ釣りをできたのかなと思いました。
続きを読む 閉じる
必要な道具を借りて、かわいらしいワカサギを釣り上げました。
初心者さんは釣れるまで少し時間がかかるかもしれません。自信がない人は周りの人にコツを聞いてください。
私も周りの助けを借ました。そのおかげで、たくさん釣れました。
続きを読む 閉じる