ポロト湖

特徴 ポロト湖は、北海道の中央南部で苫小牧の南西部にあり、アイヌ語の大きい沼が名前の由来とされています。周辺は、白樺などのポロト自然休養林が拡がっていて閑静な環境にあります。ポロト自然休養林では、野生の動植物の生態を鑑賞できるので、北海道の自然を体感できます。

高速道路のインターチェンジやJR北海道の白老駅が近くにあるので、夏季はキャンプやサイクリング、冬季はワカサギ釣りとスケートでレジャーを楽しまれている方が多く訪れます。湖を中心とした観光地ではありますが、周辺にはアイヌ民族博物館、温泉以外何もない場所なので、飲食物などを事前に用意しておくことをお勧めします。アイヌ民族博物館は、日本最大級の規模を誇る施設で、北海道の文化を体感できる場所でもあります。

ポロト湖は、新緑・紅葉・雪景色など、四季を通じて様々な風景を見せてくれる場所でもあります。大自然の中でのキャンプは、北海道らしい環境で過ごすことができます。冬季の休日には、ワカサギ釣りを楽しまれる方が多く訪れまれ混雑が予想されます。
釣り場タイプ 自然湖沼
釣り方 氷上
ワカサギ釣り期間 1月上旬 〜 2月下旬
遊漁料 1日券

大人・500円

子供・200円

シーズン券

大人・4000円

子供・2000円
アクセス 『自動車でのアクセス』

・道央自動車道白老ICより約4km(約10分)
住所 北海道白老郡白老町
管轄 一般社団法人白老観光協会
TEL: 0144-82-2216
北海道白老郡白老町東町2丁目1-1
https://shiraoi.net
タグ

施設情報

一般社団法人白老観光協会インフォメーションセンター

釣り竿販売・1000円
リール付竿販売・1300円 ~
仕掛け、餌・各350円程度
釣り具のレンタルはありません。
穴あけ鉄棒は、無料貸し出し
テントレンタル・1500円
※貸出数量が少ないので、予約することがお勧め。
住所: 北海道白老郡白老町東町2丁目1-1
TEL: 0144‐82‐6755
https://shiraoi.net/lesure/%e9%87%a3%e3%82%8a%e3%83%bb%e9%87%a3%e3%82%8a%e5%a0%80/
総合得点 4.00
10
  • 総合評価
    4.00

口コミ・釣果情報
10

  • 5年前くらいになりますが、一度仲の良い友達とポロトの方にワカサギを釣りに行きました。
    その時は、天候にあまり恵まれませんでしたが、テント内での釣りだったので快適でした。
    受付の人もテント設営のためのスタッフさん達も凄く感じのいい方でした。
    釣果も、行った日が良かったのか好調でした。
    午前中もコンスタントに釣れ続けお昼の休憩までには、2人でお腹をみたせるくらいのワカサギが釣れました。
    サイズもそこそこだった記憶があります。
    爆釣でした。
    一緒に行った友達もワカサギ初体験だったのですが絶好調でした。
    機会があればまた行きたいです。

    続きを読む 閉じる

    • マスオ君
    • 5.00
  • 2年前の冬に会社の同僚と行きました。
    朝早く行ったので、比較的に人が少なく、静かな環境で
    釣りを楽しめました。ロケーションも良く、風も気持ちよく
    観光でもたのしいだろなと思います。
    私はその日はよく釣れて、食事も忘れて釣りに夢中になりました。
    いい思い出の場所になりました。

    続きを読む 閉じる

    • 元気
    • 4.00
クチコミを書く

ポロト湖

  • 総合評価必須

    星の数をお選びください

口コミ・釣果情報投稿の注意点

釣り場への口コミ・釣果情報をお気軽にお寄せ下さい。
率直なご意見・ご感想は歓迎ですが、悪意のある口コミ情報はお控えください。
※内容によって掲載できかねる場合や削除する可能性がございますことを予めご了承ください。